A Shinto shrine of Japan in YouTube.【 新屋山神社 奥宮】日本三大金運神社

You can watch a Shinto shrine of Japan in YouTube.
The Japanese thinks the Shinto shrine to be “the place where luck with money improves”.
The name of the Shinto shrine is “Arayayama-jinjya”.

日本一の金運神社!パワースポット 新屋山神社 奥宮(富士山 Mt Fuji 山梨県富士吉田市)

動画元:日本一の金運神社!パワースポット 新屋山神社 奥宮(富士山 Mt Fuji 山梨県富士吉田市)
動画投稿者:バーシーさん/Versy-San

記事一覧(No.1~100)

List of blog articles (No.1~100).

記事一覧(No.101~)

List of blog articles (No.101~).

この動画を好きな方は、こちらの動画もおすすめ

動画の説明

この投稿をInstagramで見る

由美子さん(@kyy_yumiko)がシェアした投稿

御紹介したYouTube動画は、新屋山神社(あらややまじんじゃ)・奥宮の様子を撮影したものです。

動画には、新屋山神社の境内の様子や、祈願のシーンなどが映し出されています。

「日本三大金運神社」の一つとして有名になった新屋山神社・奥宮を知りたい方におすすめの動画です。

管理人も、日本三大金運神社に興味があるけれど、時間・金銭的に余裕が無いので行けずにいましたが、動画で新屋山神社・奥宮の様子を知ることができて良かったと思いました。

新屋山神社・奥宮について

この投稿をInstagramで見る

⁂hirorion⁂さん(@hirorin_55555)がシェアした投稿

新屋山神社(あらややまじんじゃ)・奥宮は、山梨県富士吉田市に創建された神社です。

新屋山神社・奥宮は、日本三大金運神社の一つと言われています。

そのため、新屋山神社・奥宮の御利益を授かろうと、全国から訪れる参拝客が後を絶ちません。

管理人は、新屋山神社に興味を持ったので調べてみました。

新屋山神社・奥宮

この投稿をInstagramで見る

midoriさん(@1106midori)がシェアした投稿

新屋山神社の奥宮は、富士山の二合目のヘダノツジにある。そこは、山仕事に行ったときに休む所で、ハラ(草地)とヤマ(林地)との境であり、その奥のヤマから木を伐りだしていきました。もとはヘダの木の根の上に赤い石があり、信心講が石祠をたてて祀りました。

引用:新屋山神社「奥宮」

新屋山神社の奥宮は、元々、山から木をきりだしていた方々が、お祀りしていたことを知りました。

木をきりだしていた方々がお祀りしていた石祠が、なぜ金運神社といわれるようになったのか、管理人は知りたくなりました。

新屋山神社の奥宮が金運神社になった理由

事の起こりは、船井総研の船井幸雄氏が「お金に困りたくなかったら富士山のこの神社に行くと良い」というお話から。船井総研といえばコンサルティング会社として上場もしているあの船井総研。その創業者の発言だから、株とか会社運営に興味がある人には天の声にも等しいようだ。

引用: Fujigoko.TV「金運神社 富士山金運神社(新屋山神社)報告」

新屋山神社・奥宮が金運神社といわれるようになった原因は、船井幸雄さんの言葉だったことを知りました。

船井幸雄さんは、経営コンサルタント会社「船井総合研究所」の創業者です。

管理人が子供の頃、よくテレビのCMに出ていらしたと記憶しています。

木をきりだしていた方々がお祀りしていた石祠が、日本中から参拝者が訪れる人気神社に変化した経緯を知り、地位のある方が言われる言葉は、説得力と人を動かす力があるなと、管理人は思いました。

新屋山神社・奥宮のエネルギーが無くなった説

この投稿をInstagramで見る

こーいちさん(@koichi_qosl)がシェアした投稿

新屋山神社・奥宮を調べるうちに、「新屋山神社・奥宮のエネルギーが無くなったかもしれない」という説に出会いました。

「新屋山神社・奥宮のエネルギーが無くなったかもしれない」説を簡単に説明すると、

「2011年3月11日に発生した東日本大震災の4日後に発生した静岡県東部地震が原因で、金運神社の龍脈は断ち切られたかもしれない」という説です。
参考:by Fujigoko.TV「金運神社の場所が変わった?新スポットは富士山最古、冨士御室浅間神社!」

管理人には、この説が事実なのか判断できません。

皆さんは、どうお思いでしょうか?

新屋山神社・奥宮の情報

この投稿をInstagramで見る

@naturalkanがシェアした投稿

【新屋山神社・奥宮の行き方】

名称新屋山神社・奥宮
所在地山梨県富士吉田市上吉田
電話番号0555-24-0932( 9:00〜16:00 )
アクセス富士山駅から車で約30分
サイト新屋山神社公式サイト

http://www.yamajinja.jp/

動画を観て思ったこと

この投稿をInstagramで見る

こーいちさん(@koichi_qosl)がシェアした投稿

新屋山神社の公式サイトによると、奥宮は平成23年に社を新築されたそうです。

そのため、御紹介した動画に映し出された新屋山神社・奥宮の建物は新しくきれいに見えました。

けれども動画に映し出された奥宮境周辺の自然や、今は撤去されてしまいましたが、ストーンサークルがあったことから、新屋山神社・奥宮には何らかのパワーがまだ残っているのではと、管理人は思うのです。

動画の記事を書いた理由

この投稿をInstagramで見る

こーいちさん(@koichi_qosl)がシェアした投稿

管理人は、記事を書きながら、気になったことを調べていくスタイルで、ブログ記事制作をおこなっています。

そのため、最初考えていた内容とは違った記事が出来上がることも時々あります。

この記事も、そのタイプの記事でした。

本当は「新屋山神社・奥宮は、すごいパワーが満ち溢れている場所です!」という内容の記事にするはずでした。

けれども最終的に「新屋山神社・奥宮は、今もまだ金運のパワースポットなの?」という内容の記事になってしまいました。

管理人には判断するツールや知識が無いので、この記事は問題を決着することなく終わります。

実際に参拝に行かれた方の声を聴きたいと管理人は思いました。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

Hiroyuki Itoさん(@hiroyukii)がシェアした投稿

新屋山神社・奥宮はいかがでしたか?

世界遺産になったため、ストーンサークルが撤去されたことは残念に思いました。

新屋山神社・奥宮に金運のエネルギーがあるかどうかは、実際に行った方が判断すべきなのだと管理人は思いました。