a dog bitten by a snake in YouTube.【マムシに噛まれたラッキー】噛まれたときの対応方法も

You can watch a dog bitten by a snake in YouTube.

マムシに噛まれた柴犬ラッキー ( The name of a dog bitten by a poisonous snake "is lucky")

動画元:マムシに噛まれた柴犬ラッキー ( The name of a dog bitten by a poisonous
動画投稿者:noa6585

記事一覧(No.1~100)

List of blog articles (No.1~100).

記事一覧(No.101~)

List of blog articles (No.101~).

この動画を好きな方は、こちらの動画もおすすめ

動画について

この投稿をInstagramで見る

Hi! I’m Haru the Shiba inu 🐶さん(@harutheshibs)がシェアした投稿

昼間犬小屋に繋がれている時にそばにいたマムシにちょっかいを出して鼻先を噛まれてしまった様です。

顔がぱんぱんに腫れあがっていたので夜遅くに救急で動物病院で診ていただきましたが大事には至らずに済みました。犬がマムシの毒に対して抗体があるとは知りませんでした。(死ぬ場合もある様です)

引用:マムシに噛まれた柴犬ラッキー ( The name of a dog bitten by a poisonous「説明欄」

ラッキーは、好奇心からマムシに近づいて噛まれてしまったのですね。

鼻先を噛まれたのに、喉まで腫れあがるマムシの毒は怖いと思いました。

管理人の愛犬は、好奇心からなのかゾウリムシを噛んでしまい、真顔の状態で口から大量の唾液を出していたことがありました。

犬は好奇心旺盛で、危ないことにも平気で近づこうとするので飼い主さんは注意が必要です。

犬がマムシに噛まれたときの処置について

この投稿をInstagramで見る

hiromigraceさん(@hiromi.grace)がシェアした投稿

毒蛇に咬まれますと咬み傷に2つの特徴的な出血跡が認められます。続いて咬まれた患部が腫れ始めます。この段階で気づかれたら、速やかに病院にお連れ下さい。

マムシ毒は溶血毒とも言います。
この毒素はタンパク質を分解する作用、出血作用、浮腫作用を持っています。

傷口に注入された毒液の酵素タンパク質を無毒化させるために、過マンガン酸カリウムで傷口を洗浄します。
加えて点滴による輸液療法の開始です。

引用:もねペットクリニック「犬のマムシ咬傷」

御紹介した動画に登場する「ラッキー」の首から上が腫れあがったのは、むくみ作用を持つマムシ毒の作用が出たからだと分かりました。

犬にはマムシ毒の抗体があるそうですが、動画に登場したラッキーの姿を見ると可哀そうに思います。

いくら死なないといっても、あんなに腫れあがってしまったら辛いでしょうね。

噛まれたのが犬ではなく人間だったらと思うとゾッとする思いにもなりました。

動画を観て思ったこと

この投稿をInstagramで見る

ゆうきさん(@ge8ak_3)がシェアした投稿

御紹介した動画の主人公ラッキーの首から上は腫れあがり辛そうなのですが、ラッキーの周りにいる家族の方々が深刻そうでも無いので「ラッキーの症状は心配するほどでもないのかな」と思ってしまいました。

けれども、通常時のラッキーの顔を見たとき、動画撮影時のラッキーの症状は大変重かったのだと、初めてそのとき理解できました。

犬の顔を普段と違う外見にまで腫れあがらせるマムシの毒は、怖いなと思いました。

動画を記事にした理由

この投稿をInstagramで見る

おパンダさんさん(@opanda9240)がシェアした投稿

犬を飼っている方々に「犬がマムシに噛まれたら、このような症状になる」と知ってもらうため記事を書こうと思いました。

管理人が昔、愛犬と暮らしていた場所は住宅街で、蛇などの心配はいらなかったのですが、近所の川に遊びに行ったときに、一頭の愛犬の前足に釣り針が深く刺さるという事故がありました。

その後、すぐに獣医さんに行って、手術で釣り針を取ったのですが、あの時は愛犬の治療で大変だった記憶があります。

愛犬が危険な状態にならないよう、飼い主さんは気を付けてあげて欲しいと思いました。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

kaoriさん(@shibakaori0930)がシェアした投稿

マムシに噛まれたラッキーは可愛そうでしたね。

マムシに噛まれた犬は死ぬこともあるそうなので、ラッキーは顔が腫れただけで済んで良かったのかもしれません。