A Japanese animated cartoon song in YouTube.【有頂天家族2・OP】milktub

You can watch a Japanese animated cartoon song in YouTube.

I like this animated cartoon song, and I wrote this article.

Uchouten Kazoku 2 opening

動画元:Uchouten Kazoku 2 opening
動画投稿者:Rodrigo

記事一覧(No.1~100)

List of blog articles (No.1~100).

記事一覧(No.101~)

List of blog articles (No.101~).

この動画を好きな方は、こちらの動画もおすすめ

動画について

この投稿をInstagramで見る

ワタル:W@T【次は9/14 にぬき祭‼️】さん(@wtr2d2)がシェアした投稿

御紹介した動画はアニメ「有頂天家族」の第二期として放送された、アニメ「有頂天家族2」のオープニングです。

過去記事で「有頂天家族」の情報を記載したので、「有頂天家族」の情報を知りたい方は、そちらの記事もお読みください。

【「有頂天家族」記載記事 】

「有頂天家族」の内容について

この投稿をInstagramで見る

祭り広場 京都🇯🇵JAPAN Festival Plaza🗾さん(@amano.jun)がシェアした投稿

ここでは「有頂天家族」ストーリーや設定などを御紹介します。

【「有頂天家族」あらすじ 】

京都の下鴨神社・糺ノ森(しもがもじんじゃ・ただすのもり)に「下鴨家」という狸の家族が住んでいました。

「下鴨家」は母親と4匹兄弟で、父親「総一郎(そういちろう)は金曜倶楽部(きんようくらぶ)という集まりに狸鍋にされ亡くなっていました。

主人公、下鴨家の三男・矢三郎は、師匠の大天狗「赤玉先生」の世話や金曜倶楽部に関りを持ちながら、家族と共に暮らしていきます。

< 下鴨家の家族 >

  • 母親:宝塚ファン、雷が嫌い
  • 長男「下鴨矢一郎」:生真面目な性格。父の跡を継ぐため「偽右衛門」選挙に立候補する。
  • 次男「下鴨矢二郎」:暢気な性格で怠け者。カエルに化けて井戸の底に引きこもっている。
  • 三男「下鴨矢三郎」:四兄弟の中で父の血を色濃く受け継ぐ。自由奔放な性格。
  • 四男「下鴨矢四郎」:素直で純粋で気弱。驚くと術が解けてしまうほど術に関しては未熟。

参考:ハネ吉のマンガ生活~おすすめマンガ感想紹介「【有頂天家族】アニメ感想&あらすじ」

【「下鴨家」が住んでいる糺の森(ただすのもり) 】

「有頂天家族」は京都を舞台に、狸の一家「下鴨家」を中心として話が進んでいきます。

アニメ「有頂天家族」の舞台は京都ですが、セリフは標準語なので「京都の言葉使いで制作してほしかった」という意見も昔、インターネット上で見かけたことがありました。

管理人の意見としては、標準語でも十分面白いので良いと思っています。

動画を観て思ったこと

この投稿をInstagramで見る

マロンパパbookさん(@maronno_papa)がシェアした投稿

アニメ「有頂天家族2」を最後に観てから約1年以上過ぎていたので、アニメ「有頂天家族」一期のオープニング動画と同様に、管理人は懐かしくて胸が熱くなり泣いてしまいました。

動画を記事にした理由

この投稿をInstagramで見る

s.y.nさん(@5sacchi2n)がシェアした投稿

アニメ「有頂天家族」一期・二期のオープニングはmilktub(ミルクタブ)という音楽ユニットが作詞作曲、演奏をしています。

管理人はアニメ「有頂天家族」を知ることでmilktubを知りました。

「有頂天家族」一期・二期の曲を聞いていると元気を取り戻せたような気持になれたので、milktubを知ってからすぐに二曲とも購入し、現在もいつでも聞けるようにしてあります。

管理人のような「自分で自分に元気を取り戻させる方法」を探している方に、milktubの曲を知らせたいと思い記事を書きました。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

久世農林工作所準備室 Masashi Kuzeさん(@kyotojeep)がシェアした投稿

御紹介した動画はいかがでしたか?

この動画で元気になれた方がいらっしゃったら嬉しく思います。