怯える犬の接し方【Animal Rescue Nursingポチパパ】

保健所から来た新人さん 野犬?野良犬? Animal Rescue Nursing

動画元:保健所から来た新人さん 野犬?野良犬? Animal Rescue Nursing

動画投稿者:Animal Rescue Nursingポチパパ

記事一覧(No.1~100)

List of blog articles (No.1~100).

記事一覧(No.101~)

List of blog articles (No.101~).

この動画を好きな方は、こちらの動画もおすすめ

動画について

この投稿をInstagramで見る

東京犬猫日和さん(@tokyo_inuneko_biyori)がシェアした投稿

御紹介した動画は、大阪府富田林市で犬の保護施設を運営されている北村紋義さんが撮影し、YouTubeに投稿したものです。

【 北村さんの詳細を書いた記事はコチラ 】

動画の内容

この投稿をInstagramで見る

Animal contactさん(@animal.contact_22)がシェアした投稿

御紹介した動画に映し出されている犬は、2019年9月25日に北村さんが運営している保護施設に連れてこられてきたオスの元野良犬クンです。

クレートの中の元野良犬クンは、目が引きつった狐顔になるほど緊張していたようです。

クレートから出された元野良犬クンは、動画投稿のため撮影をする北村さんが近づくと、遠くに走り去っていってしまいます。

動画中の北村さんの解説によると、元野良犬クンは心を病んでいるようです。

北村さんが優しく触ると、「触るな」という意味で北村さんの手に口を持っていく場面が見られました。

けれども元野良犬クンは、北村さんの手に自分の口を持っていくだけで口に力を入れることなく、北村さんの手は傷つけられることはありませんでした。

動画を観て思ったこと

この投稿をInstagramで見る

sid-viciousさん(@sid_vicious410)がシェアした投稿

御紹介した動画に映っている元野良犬クンの恐怖心が伝わってくる動画だと思いました。

言葉を喋ることができない犬なのに、画面越しでも犬が不安に思っていることが痛いくらいに分かってきます。

早く人間や犬に馴染んで、新しい犬生を送って欲しいと思いました。

動画を記事にした理由

この投稿をInstagramで見る

sid-viciousさん(@sid_vicious410)がシェアした投稿

御紹介した動画の中で北村さんが、野良犬や人に怯える犬の接し方を説明しています。

何かのキッカケで、そうした犬たちと触れ合うことになった方々の参考になればと思い、この記事を書きました。

管理人の、今は亡き愛犬の母犬の方が元野良でした。

母犬は管理人の元に来る前から人馴れしていたので、管理人と初対面したときも怯えることはありませんでした。

けれども母犬から生まれた女の子の気が強く、北村さんの動画で問題犬として扱われる犬と同じ行動をとるようになり、一時は悩みましたが、接していくうちに慣れたのか、管理人が居なくなると不安から泣き叫ぶように吠える犬になってしまいました。

今思えば、もう少しキチンと躾をしておけば良かったなと思いました。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

大野 広 (genki)さん(@hiroshi_oono)がシェアした投稿

御紹介した動画はいかがでしたか?

動画中の元野良犬クンには、早く立ち直って新しく犬生をやり直していただきたいと思いました。