辻井信之「 ラ・カンパネラ (リスト)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:La Campanella (Franz Liszt)


動画元:辻井伸行さん[ベートーヴェン 皇帝]in ニューヨーク2016 Beethoven Piano Concerto Emperor performed by Nobuyuki Tsujii
動画投稿者:ほかほかちーた

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画は、2016年の夏にニューヨークのマンハッタンにあるセントラルパークで開催された野外コンサートに辻井伸行さんが参加した様子を録画したものです。

辻井さんが共演した楽団は「オルフェウス室内管弦楽団」といい、1972年にアメリカで創立された小編成のオーケストラです。

【セントラルパークの場所】

参考:

ウィキペディア(Wikipedia)「オルフェウス室内管弦楽団」

辻井伸行さん[ベートーヴェン 皇帝]in ニューヨーク2016 Beethoven Piano Concerto Emperor performed by Nobuyuki Tsujii 

辻井伸行さんについて

動画でピアノを弾いているのは辻井伸行さんというピアニストです。

辻井伸行さんは1988年9月13日に東京都豊島区で、産婦人科医のお父さんと元アナウンサーのお母さんの元に生まれます。

辻井さんは出生時から目に関する障害を持っていましたが、幼い頃からピアノを習い、高校と大学は音楽関係の学校を卒業します。

また、様々なコンクールに参加して優勝や特別賞などを受賞しています。

辻井伸行さんのデビューとコンサート情報

1998年、大阪センチュリー交響楽団と共演した「三枝成彰スペシャルコンサート」が辻井さんの初デビューになります。
当時、辻井さんは10歳という若さでした。

その後、様々な国の交響楽団との共演やソロコンサートなどを行い、現在も活発に活動を行っています。

参考:Wikipedia「辻井伸行」

辻井伸行さんの情報

動画を記事にした理由

管理人は昔から何か楽器を演奏できるようになりたいと思っていました。

過去にブルースハープを購入して、当時は団地住まいで音を出すと苦情が来る心配があったので、車で誰も居ない郊外に移動し、車内で練習したことがありました。

その数か月後には現在住む県に引っ越すことになり、一曲も演奏できないまま終了してしまいます。

その後は仕事におわれ、勤め先と自宅の往復を繰り返すだけの生活を20年以上続けることになり、楽器をならう余裕もなく現在にいたっています。

それでも音楽は大好きなので、忙しい日々の中でもYouTubeでピアノや音楽関係の動画で癒されていました。

そんな動画の中に辻井さんが演奏するピアノの動画がありました。

辻井さんのピアノを聞くうちに、管理人は辻井さんのファンになっていきました。

「多くの人に辻井さんのピアノを聞いてもらいたい」と思うようになり、自分のブログで辻井さんがピアノを演奏する動画を紹介することにしました。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

今回御紹介した動画は、辻井さんの動画の中で一番好きなものだったので、最初の記事に載せようと決めていたものです。