辻井伸行「革命(ショパン)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:Etude Op.10 No.12 – Chopin(Fryderyk Franciszek Chopin)

注意:この動画は期間限定となっていますので、削除されることがあります。

動画元:Pianul, prelungirea sufletului lui Nobuyuki
動画投稿者:TRINITAS TV

【 投稿記事一覧 】

No.1~100No.101~

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画には説明文がないので、動画された場所などの詳細は分かりません。

ただ、動画投稿者が「TRINITAS TV」というルーマニアのテレビ局なので、ルーマニアでの演奏をテレビ局が放送したものだと思います。

動画の中で辻井さんが引いている曲名を調べると、ショパンの「革命」という曲のようです。

(間違っていたらごめんなさい)

【辻井伸行さんの詳細は下記の記事を御覧ください】

【ルーマニアの場所】

ショパン「革命」について

ショパンとは

この投稿をInstagramで見る

sera#文房具しか勝たん(@sera_stationery)がシェアした投稿

ショパンは正式名称をフレデリック・フランソワ・ショパン(Fryderyk Franciszek Chopin)と言います。

ショパンは1810年にワルシャワ公国で誕生しました。

6歳からピアノを習い始め、7歳で作曲。8歳で公開演奏を始めるという音楽の才能に恵まれた少年だったようです。

音楽活動で活躍したショパンは39歳という若さで亡くなりました。

参考:Wikipedia「フレデリック・ショパン」

「革命」とは

日本で一般的に知られている「革命」は「革命のエチュード」の略だと思われます。管理人はクラシック音楽の名称がよく分からないのですが、正式名称は「練習曲ハ短調作品10-12(Etude Op.10,No.12)」というようです。

「革命」は1831年に公表されたピアノ独奏の作品です。

参考:Wikipedia「練習曲作品10-12 (ショパン)」

動画を記事にした理由

YouTubeに投稿されている辻井伸行さんの動画は数が少なく、別の場所で演奏された同じ曲のものも複数あり、辻井伸行さんが演奏する「革命」で、管理人が聞いて一番に美しいと感じたものが、今回御紹介した動画でした。

記事作成時に確認すると動画の再生数は少なく、期間限定とも記されているので、いつ削除されるか分からない動画でしたが、どうせなら一番美しく聞こえる動画を使用したいと思い、この動画を選びました。

そのため、いつか動画が削除されたときには別の動画を替わりに使用することがあるかもしれません。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

いつも穏やかに楽し気にピアノを演奏する辻井伸行さんとは雰囲気が違って、今回の動画では激しさを感じました。

そこがまた新鮮で良かったと思います。