辻井伸行「2009年ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール練習風景」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:Van Cliburn International Piano Competition 2009 (rehearsal)

注意:この動画は削除される可能性があります。

動画元:Nobuyuki Tsujii, James Conlon (2009 Cliburn) – Rach 2
動画投稿者:newjebenthan2

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画は、アメリカのテキサス州で2009年に行われた「ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」に出場した辻井伸行さんが、共演する指揮者ジェームズ・コンロンとリハーサルしている様子を録画したものです。

【辻井伸行さんの詳細はこちらの記事を御覧ください。】

「ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」とは

この投稿をInstagramで見る

ひいじいじ(@hiiziizi6442)がシェアした投稿

「ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」は、アメリカのテキサス州で4年に1度おこなわれているピアノコンクールです。

1985年にチャイコフスキー国際コンクールピアノ部門で優勝したピアニスト「ヴァン・クライバーン」を記念して開催されています。

参考:Wikipedia「ヴァン・クライバーン国際ピアノコンクール」

【テキサスの場所】

ジェームズ・コンロンについて

ジェームズ・コンロンは、1950年にアメリカで産まれました。
音楽系の学校で指揮を学び、現在は管弦楽曲やオペラの指揮者として活躍されています。

動画を記事にした理由

今回御紹介した動画は、辻井伸行さんがコンクールで共演する指揮者の方とリハーサルをしている様子を撮影したものです。

演奏中だと他の楽器の演奏とセットになって聞こえてくるものが、御紹介した動画ではピアノの音のみ聞くことができるので、私は貴重な動画の一つだと思って記事にすることにしました。

そして、なにより演奏が素晴らしいことも記事にした理由に含まれています。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

今回の動画は、辻井さん関係の動画の中で管理人が何回も聞き続けている内の一つです。