辻井伸行「子守唄 変ニ長調 作品57(ショパン)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:chopin berceuse op 57

動画元:Nobuyuki Tsujii 辻井伸行 2009 Cliburn Competition FINAL RECITAL Chopin Berceuse, Op.57 子守唄 変ニ長調 作品57

動画投稿者:Balloon0429

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画は、辻井伸行さんがアメリカのテキサス州で4年に1度開催されている「ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクール」に参加した様子を撮影したものです。

動画の題名に「FINAL RECITAL(決勝リサイタル)」と書かれているので、決勝戦に出場して演奏している場面のようです。

【辻井伸行さんの情報はこの記事を御覧ください】

【ヴァン・クライバーン国際ピアノ・コンクールの詳細はこの記事を御覧ください】

「子守歌 変ニ長調 作品57」について

「子守歌 変ニ長調 作品57」は、ピアノ独奏曲として1844年にショパンが作曲しました。

作曲者「ショパン」とは

この投稿をInstagramで見る

sera#文房具しか勝たん(@sera_gorira)がシェアした投稿

ショパンの本名は「フレデリック・フランソワ・ショパン(Frédéric François Chopin)」といいます。

ショパンは1810年3月にポーランドのジェラゾヴァ・ヴォラで誕生しました。

【ジェラゾヴァ・ヴォラの場所】

1816年、ショパンは6歳のときに初めて姉からピアノを習います。
またチェコ人の作曲家に本格的にピアノを教えてもらい、翌年の7歳で「ポロネーズ ト短調」を作曲します。

やがてショパンはポーランドを代表する作曲家になり、作曲された曲の大半はピアノ独奏曲でした。

参考:Wikipedia「フレデリック・ショパン」

動画を記事にした理由

御紹介した動画を記事にした理由は、辻井伸行さんが演奏する様々な曲を多くの人に聴いて欲しいと思ったからです。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

「子守歌」という名称がついているように優しい感じのする曲でしたね。