辻井伸行「エチュード作品10-2(ショパン)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:Etude No. 2

動画元:辻井さん[ショパンコンクール予備予選]Nobuyuki Tsujii [Chopin Competition preliminary qualifying]

動画投稿者:ほかほかちーた

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画は、2005年に高校生の辻井伸行さんが「第15回ショパン国際コンクール」に出場したときの様子を撮影したものです。

【辻井伸行さんの詳細は下記の記事を御覧ください】

【辻井さんのショパンコンクール中の演奏は下記の記事を御覧ください】

「エチュード作品10-2」について

動画の中で辻井さんが演奏している曲は「エチュード作品10-2」です。

「エチュード作品10-2」はショパンが作曲した曲です。

【エチュードとショパンコンクールの詳細は下記の記事を御覧ください】

「エチュード作品10-2」は右手の薬指と小指など、より弱い指を鍛える練習を意図して作曲された曲です。

動画を観て思ったこと

当初、御紹介した動画は辻井伸行さんの動画を多くの方々に知っていただきたいという思いから記事制作を始めました。

けれども記事を書くために辻井さんやピアノに関する情報を調べていくうちに、ピアノ曲を作曲してきた方々の凄さを知りました。

記事を書くために得た知識を元に辻井さんの動画を観ていると、辻井さんの指の動きから、辻井さんの日頃の努力を感じられました。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

今回の動画で演奏されている曲は「右手の薬指と小指の練習のための曲」と知り、演奏中の辻井さんの右手ばかり見てしまいました。