辻井伸行「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ(ショパン)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:Andante spianato et Grande Polonaise brillante

動画元:辻井伸行 ショパン、ポロネーズ 海外の反応

動画投稿者:万葉に還ろう!

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画の説明欄には、動画撮影当時の情報が記載されていませんでした。

「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」について

今回、御紹介した動画で辻井伸行さんが演奏している曲名は「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」といいます。

【辻井伸行さんの詳細は下記の記事を御覧ください】

「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」はショパンによって作曲されました。

【ショパンについては下記の記事を御覧ください】

【「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」出版の経緯】

  • 1831年、菅弦楽とピアノによるポロネーズ部が作曲される。
  • 1834年、前奏としてピアノ独奏の「アンダンテ・スピアナート」に部分が作曲される。
  • 1836年、ピアノ独奏版と共に現在の形で出版される。

参考:Wikipedia「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」

ポロネーズについて

ポロネーズ(仏: polonaise、波: polonez、伊: polacca)は、フランス語で「ポーランド風」の意であり、マズルカと並んでポーランド起源のダンスまたはそのための曲の形式(舞曲)である。

引用:Wikipedia「ポロネーズ」

ポーランドの民族舞踊の曲がヨーロッパ地域で流行し、多くの作曲家がポロネーズ風音楽を作曲したようで、現在、多くの作曲家が作曲したポロネーゼ風音楽が残されています。

動画を観て思ったこと

辻井伸行さんの動画記事を書き始めて「ポロネーズ」という言葉がたびたび見られるようになり、本当のポーランド起源のダンス曲を聴きたいと思うようになりました。

多くの有名な作曲家がポロネーズ風の曲を作曲し、そのどれもが素晴らしく現在まで愛されているので、その元になったポーランドのダンス曲は本当に素晴らしい曲なのかもしれないと考えたからです。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

管理人は音楽は素人ですが、「アンダンテ・スピアナートと華麗なる大ポロネーズ」を聴いて、ドラマチックだなと感じました。

曲の中に起承転結があるような気がしたからです。