辻井伸行「ノクターン第18番 ホ長調 作品62-2(ショパン)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:Nocturne No 18 in E Major, Op 62, No 2

動画元:Nobuyuki Tsujii: Chopin: Nocturne No 18 in E Major, Op 62, No 2

動画投稿者:WQXR

【 投稿記事一覧 】

【辻井伸行さんの詳細は下記の記事を御覧ください】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画の説明欄には、動画中の演奏情報の記載がありませんでした。

「ノクターン第18番 ホ長調 作品62-2」について

御紹介した動画で辻井伸行さんが演奏しているのは1845年に作曲され、1846年に出版された「ノクターン第18番 ホ長調 作品62-2」という曲です。

「ノクターン第18番 ホ長調 作品62-2」はショパンが作曲しました。

【ショパンの詳細は下記の記事を御覧ください】

「ノクターン(夜想曲)」とは

「ノクターン」は日本語訳で「夜想曲(やそうきょく)」といい、「ノクターン」の語源は、ラテン語の「夜の」または「夜に属する」を意味する「nocturnus」からきています。

「ノクターン」は、「性格的小品」の一種とされています。

【性格的小品(せいかくてきしょうひん)とは】

ロマン派およびその前後の時代に、自由な発想によって作られたピアノのための短い楽曲をいう。

引用:Wikipedia「性格的小品」

参考:Wikipedia「夜想曲」

動画を観て思ったこと

御紹介した動画を観て管理人は「優しい感じのする曲だな」と思いました。曲名の「ノクターン」は夜を意味する言葉だったので夜をイメージしてこの曲を聴いたため、そう感じたのかもしれません。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

この記事は夕方から夜の間に書いているのですが、この曲を聴いていると、タバコでも吸いながら横になって、ゆっくり時間を過ごしたくなりました。