辻井伸行「夜想曲第20番(ショパン)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:Nocturne in C-sharp minor, Op. posth. (Chopin)

動画元:Nobuyuki Tsujii – Chopin – Nocturne in C-sharp minor, Op posth

動画投稿者:Classical Vault 1

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画は、辻井伸行さんがピアノを演奏している動画です。

【辻井伸行さんの詳細は下記の記事を御覧ください】

御紹介した動画の説明欄には動画撮影時の詳細が記載されていませんでした。

「夜想曲第20番」について

辻井伸行さんが動画内で演奏している曲はショパンが作曲した「夜想曲第20番」です。

【ショパンの詳細は下記の記事を御覧ください】

「夜想曲第20番」の正式名称は「夜想曲第20番 嬰ハ短調 KK. IVa-16『レント・コン・グラン・エスプレッシオーネ』」といいます。

「夜想曲第20番」は1830年の春に作曲され、1875年1月5日に出版されました。

【夜想曲の詳細は下記の記事を御覧ください】

動画を観て思ったこと

夜想曲はノクターンという言葉の日本語訳で、ノクターンは夜を意味する言葉なので、御紹介した動画の演奏から夜の物悲しい雰囲気が感じられるように思いました。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

この記事を書いている最中、Googleから「あなたは100円でiPhoneが購入できる権利が得られました」という連絡が来て手続きをしていたのですが、100円の支払いはクレジットカード決済しかできないようで、クレジットカードを持っていない管理人は泣く泣く手続きしていた画面を閉じました。

上記の出来事が3回ほど続き、心にダメージを負っていたときに御紹介した動画視聴していたので、なんだか慰められている気がしました。

そして、がんばってブログで稼げるようになってiPhoneを自力で買ってやろうと決意しました。