ブログ「おすすめ動画」のテーマ変更のお知らせ

お詫び&近況報告

お久しぶりです。管理人の藤生一穂です。最後の記事投稿から8ヶ月も経ってしまいました。記事投稿が停止してしまい申し訳ありません。

新しいブログ&Youtubeチャンネルを制作しました

2021年3月28日の記事投稿後、ブログ「おすすめ動画」記事制作を一旦お休みして、新しいブログと新しいYouTubeチャンネルを作成し、以前、少しだけ使用していたYMM4(ゆっくりムービーメーカー4)の使い方を改めて勉強し直していました。

新しいブログはブログ「日本のこと」と言います。ブログ「日本のこと」では、管理人の藤生一穂が気になった日本に関係する地域情報や出来事などを調べて記事として発表していこうと考えています。

そして新しく制作したYouTubeチャンネル「日本のことチャンネル」は、ブログ「日本のこと」の記事を元に制作した動画を投稿しています。現在、3本の動画を投稿していますが、これから投稿本数を増やしていく予定です。

「藤生一穂チャンネル」をリニューアルしました

管理人はYouTubeに「藤生一穂チャンネル」というチャンネルを数年前から持っていたのですが、どんな動画を投稿するか決めずにチャンネルを作ってしまったため、今まで放置してきました。

けれども今回「日本のことチャンネル」の動画制作のためYMM4の使い方を勉強し直し、以前よりも使いこなせるようになったので、「藤生一穂チャンネル」でもYMM4を使用して動画を制作できるようになりました。

せっかくなので、この機会に「藤生一穂チャンネル」をリニューアルしようと思い、新しいキャラクターを二頭増やしました。

当ブログのテーマ変更について

ブログ「おすすめ動画」 のテーマ変更についてですが、今までの記事内容のテーマは「動画の紹介」だけでしたが、これからは管理人が藤生一穂の名前でインターネット上に投稿した作品も記事にして発表していくことになりました。

作品のジャンルはYouTube動画や漫画、エッセイなどになります。これらのジャンルは使用ソフトの使い方を学びながらの制作になるので、最初は一作品仕上げるのに時間がかかると思います。できるだけ早く作業に慣れるよう努力しますので、よろしくお願いします。

当ブログの名称について

当ブログは動画紹介の他に、多ジャンルの作品も記事にしていきますが、ブログ「おすすめ動画」の名称はそのまま変更せずに使用していく予定です。

このお知らせ記事を書く前に、ブログの名称を変更しようと考えたのですが、良い名称が思い浮かびませんでした。そして管理人自身、ブログ「おすすめ動画」の名称を気に入っおり「もう、このままで良いかなぁ、動画紹介記事も続けて書く予定だし…」との考えから、引き続きブログ「おすすめ動画」の名称で当ブログを運営していこうと決心しました。

終わりに

全てのことを一度に始めてしまったので、何をどう進めていこうか思案中ですが、お付き合いくださると嬉しいです。これからもよろしくお願いします。