藤生一穂チャンネル「リニューアルしました」

動画元:チャンネルのリニューアル報告&新メンバーの紹介&UP主の近況報告

動画投稿者:藤生一穂

「藤生一穂チャンネル」について

チャンネル制作から2021年1月まで

藤生一穂チャンネルは2019年1月に制作しました。当時は、ただ自分のチャンネルが欲しいという思いだけが強く、肝心の「どんな動画を作るのか」ということは全く考えていませんでした。

そのため、中身の無い動画を作っては、気に入らなくて削除するという行為を繰り返し、恥ずかしい話ですがチャンネル制作2年目を迎えた2021年1月を迎えた頃になっても動画投稿数は数本しかありませんでした。

自分に何ができるのか考えてみた

自分は喋りベタなので、顔出しで何かについて話をする自信がありません。「あれは出来ない、これも出来ない」と言っていても先に進めないので、自分に出来ることを考えてみました。

自分に出来ることをアレコレ考えてみると、

  • 簡単なイラストなら描くことができる
  • YMM4(ゆっくりムービーメーカー4)を使えるようになった
  • YMM4で使うキャラクターイラストの作り方を知っている
  • etc.

これらのことができるのなら、これらを使って動画を作っていこうと決めました。

新キャラクターを増やしてみた

管理人はメインの「藤生一穂チャンネル」の他に、サブチャンネルの「日本のことチャンネル」も運営しています。「日本のことチャンネル」では「きつねゆっくり」さんの霊夢・魔理沙・妖夢のキャラクターをお借りして動画を制作しています。

「藤生一穂チャンネル」でYMM4を使って動画を作ろうと考えはじめたとき、「日本のことチャンネル」と同じキャラクターを使おうと思っていました。けれども途中から差別化を図りたいと思うようになり、自分で描いたイラストを使うことにしました。

管理人は藤生一穂のキャラクターとして白い犬を以前から描いていたので、一頭目はすぐ決まりました。最初の頃は、犬の藤生一穂だけで動画を作るつもりだったのですが、「日本のことチャンネル」の動画を3本作るうちに「1頭だけだと寂しく感じられるから、もう2頭増やそう」と考えるようになりました。

藤生一穂キャラが犬だったので他のキャラクターも犬にしてみました。それで登場させたのがクロとシロです。本当は3頭に口パクさせたかったのですが、時間と体力が無いため、動く立ち絵よりも簡単に作れる一枚絵を使用することにしました。

どんな内容の動画を作るか考えてみた

管理人は犬が好きなので、犬が登場する作品を作ってみたいと漠然とですが考えています。40年も前になりますが、学生の頃は漫画も描いていたので、漫画も久しぶりに描いてみたいです。