実話怪談との出会いの経緯
私の父親は心霊系の話を全く信じない人でしたが、母親は心霊系が大好きで、姉は学生の頃に月刊ムーを定期購入していたので心霊系は好きだったと思います。そんな家族と共に育った私も高校生まで自分でも月刊ムーを購読し「あなたの知らない世界」は毎回視聴していたくらい心霊系の怖い話・不思議な話が大好きでした。
そのためYouTubeで動画を観始めたときときも、初めて検索したときのキーワードは「怖い話」でした。ヒットした動画の中に西浦和也さんが語るものがありました。そのとき初めて実話怪談というジャンルがあると知りました。
当時に投稿されていた西浦和也さんの実話怪談動画を全て観尽くした後は、実話怪談というキーワードで何度も検索し、怪談を語るいろいろな人達の動画を観続けるようになりました。
そうする内に自分好みの実話怪談に出会い、怪談師さんたちを知っていきました。
私の好きな怪談の種類
私が実話怪談を聞きたいと思う理由を考えたとき「世界に存在する物事の道筋を出来るだけ多く知りたい」という欲によるものだと気づきました。
なぜなら、それらを知ることで最悪な出来事を避け、平穏無事に生きることが出来るかもしれないと思っていたからです。そのような理由から、私は実話怪談のみに惹きつけられていきました。
今ではYouTubeを利用して実話怪談を語る方が増えてきたので、観る時間が足りなくなってきているくらいです。語る方によって勉強になる内容だったり、大笑いするような内容だったり、考えさせられるような内容だったりと実話怪談のタイプが違ってくるのが面白いところです。なので時間を忘れて聞き続けてしまいます。最近ではパソコンで仕事をするときのBGMとして聞いたり、実話怪談を聞きながら寝たりと、生活が実話怪談漬けになっています。
自分も実話怪談を語ってみたいけれど
実話怪談が好きすぎて自分も実話怪談を語った動画を投稿してみたいと思ったこともありました。けれども私には霊感が全く無いので、話せるような心霊体験をしたことがありません。それがとても残念です。
自分は小心者で心霊スポットに行く度胸がありません。どのくらい小心者かというと、以前、関東に引っ越そうか考えたときに、事故物件に出る幽霊動画を観過ぎて「事故物件に住むことになったら嫌だ」という理由から引っ越しを断念した経験があるほどです。そのため残りの人生で人に語れるような心霊体験をすることは無いだろうなと思っています。