マインクラフト始めました【50歳からのマインクラフト・マインクラフトJAVA版】

マインクラフトを始めたキッカケ

お久しぶりです。

2022年1月からサブチャンネル「日本のこと」動画の制作を中心的に行ってきましたが、Youtube内で「ゆっくり動画」チャンネル運営されている方々による広告剥奪および収益化審査不承認の報告動画投稿動画が多く投稿されるようになり、自分のチャンネル制作の路線変更を強く意識するようになりました。

ゴールデンウィークに入り、1週間の自由時間が手に入ったことをキッカケに、インターネット内で作ってきた自分の世界を改善していこうと行動を始めました。まず最初にYoutubeメインチャンネル・サブチャンネルのキャラクターをvtuberのアバターに変更しました。

vtuberのアバターを制作するときに自分自身のアバターも制作しました。せっかく自分のアバターを作ったので、それを使って今までとは違うジャンルの動画を作りたいと思うようになり、ゲーム系の動画を始めることにしました。

私は農場系シミュレーションゲームが好きだったので、マインクラフトが自分に丁度良いのではと思い、パソコンでマインクラフトを始めようと決めました。

始めるまでが大変だったマインクラフト

パソコンにダウンロードすることに決定

私のパソコンにはマインクラフトが入っていたので、すぐ出来るのだと思ったのですが始めて見ると毎月約1000円払わないと遊べないものでした。それを知ったときには気持ち的に「マインクラフトの動画投稿を始めたい」という気持ちが大きくなっていて、マインクラフトを諦めるという選択肢はありませんでした。

パソコン版の支払いはクレジットカードとプリペイドカードの二通り

Google検索で調べた結果、有料でパソコンにダウンロードできるマインクラフトがあると知りました。支払い方法を調べるとクレジットカード支払いとMinecraft プリペイド カード支払いの二通りがありました。

私はクレジットカードを持っていないのでMinecraft プリペイド カードで支払おうと思い、Minecraft プリペイド カードの購入方法を調べました。Minecraft プリペイド カードはAmazonで購入するのが良い」という記事が多かったのでAmazonで調べてみました。

AmazonのMinecraft プリペイド カードは諦めて違う方法を模索した

Amazonで販売されているMinecraft プリペイド カードを検索している内、偶然に「クレジットカードと同じ使い方が出来るVプリカなら、すぐにマインクラフトを購入できる」という記事を発見しました。

Vプリカはインターネット専用のVisaプリペイドカードで、コンビニで購入できるということなのですぐに買いに行きました。2022年8月12日のことです。Vプリカを購入してマインクラフトを購入するまでの間にも色々と手続きを経ることになりましたが、マインクラフトの動画を作ろうと決めたその日にマインクラフトを購入することに成功し、無事にパソコンにマインクラフトをダウンロードすることもできました。

ようやくマインクラフトで遊ぶ準備はできました。けれどもマインクラフトの名前を知っていても遊び方を知らなかったので調べてみることにしました。