「キツネに会いに行く旅」【Minecraftの動物たちに会いに行く旅 Vol.2・Minecraft日誌】2023.01.13.

次の旅

2023年1月13日

オオカミに会いに行く旅に行ったときに、オオカミたちと一緒に連れてきたキツネが一匹だけで寂しそうだったので、仲間のキツネと一緒に暮らさせてあげたいと思った。

なので次の旅は「キツネに会いに行く旅」に行くことにした。

タイガへ出発

すぐに私は「オオカミに会いに行く旅」で行ったタイガに向かった。

タイガへの道は以前の旅で開拓していたので、その道をたどりタイガへと進んで行ったので、以前より早くタイガに到着することが出来た。

これから先もタイガを訪れる機会がありそうなので、今、到着したタイガの地にウェイポイントを設置した。

キツネ捜し開始

ウェイポイント設置後、すぐにキツネ探しを開始した。今回は前回の「オオカミに会いに行く旅」よりも早くキツネに出会うことが出来た。

一匹目のキツネは私を警戒して逃げていく。私はそのキツネに刺激を与えないようにゆっくり近づき抱き上げた。

そしてウェイポイントを設置した場所に連れて行き、一匹目のキツネを置いて二匹目のキツネを探しに行った。

二匹目のキツネもすぐ近くに居て、早く出会うことが出来た。昼間ということもありキツネは丸くなって寝ていた。

一匹目をタイガから自宅への移動

私は二匹目のキツネを抱き上げ、一匹目のキツネのところに戻った。二匹目のキツネをリードで繋ぎ、一匹目のキツネを抱いて自宅に向かった。

私は一匹目のキツネをラマ達がいる柵の中に入れると、二匹目の元に戻った。

二匹目を移動

タイガに到着し二匹目のキツネの元に急ぐ。

二匹目のキツネは丸くなって寝ていた。私はそのままキツネを抱き上げ、自宅に向けて出発した。

水辺の家に到着し、二匹目のキツネを「オオカミに会いに行く旅」のときに連れてきたキツネの近くにリードで繋いでおいた。

キツネ飼育場造りとキツネたちの新生活スタート

キツネの数も増えたので、キツネたちが住む場所を新しく造ることにした。

水辺の家の入り口近くにキツネ飼育場を造り、3匹のキツネたちを移動した。

二段の柵

ネット記事で「キツネは高くジャンプするから柵は二段にする方が良い」と書かれていたので、キツネ飼育場の柵を二段にした。

スイートベリーの植樹

ネット記事に「キツネにスイートベリーを与えると繁殖する」と書かれていたので、キツネ飼育場にスイートベリーを数本植えてみた。

昼間に寝ていたキツネたちは、夜になると活発に動き出し、木になったスイートベリーを食べていたので植えて良かったと思った。