マインクラフト・ワールドについて【50歳からのマインクラフト・マインクラフトJAVA版】

マインクラフトJAVA版をプレイする前にマインクラフトJAVA版の世界ついて調べてみました。

マインクラフトの世界

マインクラフトの世界は「ワールド」と呼ばれています。マインクラフト・ワールドは全てがサイコロ型ブロックで出来ていて、木や土、石炭など様々な種類のサイコロ型ブロックが存在しています。それらのブロックを採取し道具を作り、建築したり冒険したりと多種多様な遊び方ができます。

マインクラフト・ワールドの地理

マインクラフト・ワールドの広さと地形

マインクラフト・ワールドの面積は、地球の表面積に換算して約8個分の広さに設定されています。その広大な面積のワールドの中に様々な種類の連続した地形が存在し、それらは「バイオーム」と呼ばれています。

各バイオームには気温が設定され、現実世界のように気候帯の違いによって地表や天気、そこに生息する植物や動物の種類が異なります。マインクラフトJAVA版のバイオームの種類は全部で79種類存在しているといわれています。

マインクラフト・ワールドの時間の流れ

マインクラフト・ワールドの1日は現実世界の20分に設定されているといわれています。マインクラフト・ワールド内では昼と夜が約10分ごとに切り替わるようです。

夜の対処法

マインクラフト・ワールドでは夜になると敵モンスターが出現するなど危険度が高くなります。そんな夜の対処法を御紹介します。

ベッドで次の朝までスキップする

夜になってからベッドをタップすると次の朝までスキップできます。

<ベッドの作り方>

羊毛3個と木材3個で制作できる

コマンドで時間を昼に変更する

時間を自由に変更することができる「/time set」コマンドを使って時間を変更できます。

<昼に変更する>

/time set day

敵モンスター

マインクラフト・ワールドでは夜になると敵モンスターが現れ攻撃してきます。敵モンスターは夜以外にも一定の暗さになると現れるように設定されています。

敵モンスターは、場所により出現する敵モンスターの種類が異なるようです。

代表的な敵モンスターとしてゾンビやスケルトン、クリーパーと呼ばれるモンスターがいます。