The brushing of the dog in YouTube.【犬のブラッシング】湧き出すような大量の冬毛!

You can watch the brushing of the dog in YouTube.

I like dogs and wrote this article.

真夏を前に北海道犬の換毛作業!令和バージョン

動画元:真夏を前に北海道犬の換毛作業!令和バージョン

動画投稿者:原生林の熊さん

 【 動画のおすすめポイント 

  • 犬好きの方必見!
  • 犬から大量の冬毛が湧き出る!

記事一覧(No.1~100)

List of blog articles (No.1~100).

記事一覧(No.101~)

List of blog articles (No.101~).

この動画を好きな方は、こちらの動画もおすすめ

動画について

この投稿をInstagramで見る

チカさん(@chika00oo)がシェアした投稿

御紹介した動画は、北海道犬の冬毛を取るため飼い主さんがブラッシングする様子を撮影したものです。

気持ちが良いくらいの冬毛が取れていく様子を見ることができます。

北海道犬について

この投稿をInstagramで見る

チカさん(@chika00oo)がシェアした投稿

北海道犬(ほっかいどういぬ)は、アイヌ民族(北海道の先住者)が飼育してきた日本犬種である。アイヌ犬とも呼ばれる。

引用:Wikipedia「北海道犬」

管理人は「北海道犬」の読み方を、この記事を書くまで「ほっかいどうけん」と言っていました。
本当は「ほっかいどういぬ」なんですね。

管理人が小さい頃は、実家の近所に野良犬が普通に歩いていたので、雑種の犬に親近感を感じます。

管理人の実家付近には、動画のような姿の犬が多く見られたのですが、あの子たちも本当は北海道犬だったのかもしれません。

ソフトバンクのCM「カイ君」

この投稿をInstagramで見る

Iku Okada / 岡田育さん(@okadaic)がシェアした投稿

北海道犬といえばソフトバンクのCMで人気になった、北海道犬の「カイ君」が有名だと思います。

管理人もソフトバンクのCMを観たときから「カイ君」ファンになりました。

【 カイ君の情報 】

名前カイ
犬種北海道犬
CM初出演2007年(白戸家の初代お父さん役)
死没2018年6月28日(木)未明
享年16歳

参考:SoftBank「初代お父さん、カイくんへ感謝を込めて」

カイ君の訃報を聞いたとき、管理人は悲しくなりました。

犬の寿命は平均10-13年らしいので、16歳で亡くなったカイ君は、犬としては長生きしたと思います。

動画を観て思ったこと

この投稿をInstagramで見る

さくらんぼさん(@mo.rin.sa)がシェアした投稿

一頭の犬から出る冬毛の量に驚きました。

管理人の今は亡き愛犬も冬毛は取れましたが、御紹介した動画に出てくる犬の半分くらいだった記憶があるのですが、一度に全部とろうとすると動画の量になるのかもしれませんね。

動画を記事にした理由

この投稿をInstagramで見る

みやこさん(@tyokobo56)がシェアした投稿

御紹介した動画を記事にした理由は、動画を観ていて管理人が今は亡き二頭の愛犬を思い出し、懐かしく感じたからです。

管理人も冬毛が抜ける時期になると、二頭をブラッシングしていたので、動画を観ながら当時のことを思い出してしまいました。

まとめ

この投稿をInstagramで見る

ハナちゃんさん(@hana_hanapon)がシェアした投稿

御紹介した動画はいかがでしたか?

昔、犬を飼っていた経験があるかたには懐かしさを感じる動画だと思います。

管理人も犬にブラッシングをしたくなりました。