行商人とラマ【Minecraft忘備録】

行商人について

出現と消滅

行商人はラマを引き連れてゲーム中のプレイヤーの近くにランダムに現れます。ちなみにラマの色は3色の内からランダムに決定されるようです。

行商人は現れてから40~60分で自然消滅してしまいます。行商人の自然消滅を止める方法はありません。

ラマも何もしないままだと行商人と同じく40~60分で自然消滅してしまいます。ただし、ペット化させたラマだけは消えず、残るようになります。

コマンドで行商人とラマを出現させる方法

行商人を呼び出すコマンド
/summon minecraft:wandering_trader

行商人のラマ一頭を呼び出すコマンド
/summon minecraft:trader_llama

行商人との取引について

行商人にエメラルドを支払うと、商品を差し出してもらえます。行商人と取引できる商品の種類はエメラルドの数によって変わってきます。

行商人とラマの防御方法

行商人の防御方法

行商人はラマでしか自分の身を守れないので、アンデッド系モンスターに攻撃され簡単に倒されてしまいます。

 → 

行商人は上記のように弱い存在なので、夜になると自分の身を敵から守るために、透明化のポーションを飲んで姿を隠します。そして朝になると牛乳を飲んで姿を表します。

ラマの防御方法

行商人のラマはゾンビたちに対し「唾を吐いて」対抗します。けれども威力は大したことがなく、なかなか撃退に至らないようです。

しかも唾を吐くとゾンビたちに反撃されてしまうことがあるので注意しましょう。

行商人のラマを手に入れる方法

その1.行商人を倒してしまう

この方法の問題として「行商人のラマが敵対してしまう」ことがあります。

行商人を倒すと、連れられていたラマ達が延々とツバ攻撃をしてくるようになってしまいます。

その2.行商人とラマをボートに乗せる

自分が一番調達しやすい材料でボートを用意します。

行商人とラマをボートに乗せる。

ラマを繋いでたリードが外れてドロップしたら、斧でボートだけを破壊する。

リードが外れた「元行商人のラマ」に乗り、ペットにする。

完了

ラマを繁殖させる

2022年2月以降に書かれた幾つかのネット記事で「行商人のラマは繁殖できなくなりました。」という文が確認できました。けれども2023年1月1日現在、管理人のworldで行商人のラマの繁殖が出来ました。

<行商人のラマを繁殖させる方法>

行商人のラマを二頭以上ペット化する。

フェンスなどで造った狭い空間にペット化した行商人のラマ達を閉じ込める。

ペット化したラマ達に「干し草の俵」を与える。

繁殖して「行商人の子ラマ」が誕生する。