辻井伸行「スイスの思い出をピアノ即興演奏」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:Piano improvisation


動画元:Nobuyuki Tsujii in Switzerland 2014 — Part 7 (FINALE)
動画投稿者:M. L. Liu

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

この投稿をInstagramで見る

絶景事典(@zkg10)がシェアした投稿

御紹介した動画は、2014年に辻井伸行さんがスイスに行った時の感想をピアノの即興演奏で表現した様子を録画したものから一部分を切り取ったもので、御紹介した動画の演奏をする前に辻井さんはスイス国内で演奏会をおこなったり、スイスを観光しています。

【辻井伸行さんの詳細は下記の記事を御覧ください】

スイス旅行の感想を表現するという演奏で、演奏途中にスイスの音楽ヨーデル風の曲を組み入れたりしているのをみると、スイスの旅が辻井さんにとって、とても楽しかったのだろうと思わせてくれました。

【スイスの場所】

即興演奏とは

即興演奏(そっきょうえんそう)とは、その瞬間に自由に思ったままに演奏をしていくことを言います。
即興演奏をする演奏者の趣味嗜好、考えによって演奏表現に違いがでてきます。

動画を記事にした理由

管理人は辻井伸行さんのピアノのソロ演奏が好きなので、できるだけ辻井伸行さんのピアノソロ演奏を中心とした動画の記事を書くようにしています。

そして、辻井さんの人柄が伝わるようなピアノソロ演奏を多くの方々に聴いてもらいたいと思ってもいます。

今回の動画は、上記に書いた管理人の基準に合致した動画だと思い記事を書きました。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

動画内で演奏されたピアノ演奏は美しく優しく感じたので、2014年のスイス旅行は辻井さんにとって、とても楽しい旅行だったのだと思いました。