辻井伸行「月の光(ドビュッシー)」Nobuyuki Tujii : ピアノ演奏:piano performance:「Clair de Lune」Claude Achille Debussy


動画元:辻井伸行 / ドビュッシー:月の光
動画投稿者:avex PRcast

【 投稿記事一覧 】

【 辻井信之さんの動画記事 】

動画について

御紹介した動画は、2017年11月13日にサントリーホールでおこなわれた「辻井伸行 début 10周年記念特別コンサート」で演奏されたドビュッシーの「月光」という曲です。

参考:辻井伸行 / ドビュッシー:月の光

【サントリーホールの場所】

ドビュッシーの「月光」について

動画の題名に書かれたいた「月光」は、正確には「月の光」といいます。

「月の光」は1890年頃にクロード・ドビュッシーが作曲したピアノ独奏曲「ベルガマスク組曲(Suite bergamasque)」の第3曲として組み込まれている曲です。

「月の光」の作曲者について

この投稿をInstagramで見る

宇都宮音楽集団(@utsunomiyamg)がシェアした投稿

「月の光」を含む「ベルガマスク組曲」を作曲したのはクロード・ドビュッシーというフランスの作曲家です。

ドビュッシーは1862年にフランスで産まれました。
子供の頃から基礎的な音楽を学び、1872年に10歳でパリ音楽院に入学します。

1663年から1968年までおこなわれていた「ローマ大賞」というコンクールで受賞。
その後は舞台音楽などを手掛け、1918年3月大腸癌のため55歳で死去します。

【フランスの場所】

動画を記事にした理由

管理人はYouTubeで辻井伸行さんを知ってから、あたらしい辻井さんの動画に出会うたびに高評価ボタンを押し続けてきました。

今回御紹介した動画も、そうしてボタンを押してきたものの一つです。

溜まりに溜まった辻井伸行さんの動画を誰かに知ってもらいたいという思いから、辻井さんの動画を記事にしています。

まとめ

御紹介した動画はいかがでしたか?

とても優雅で素晴らしかったと思います。